簡単!節約にもなるお料理レシピまとめ

2016-05-30

『手軽に作れる節約メニューのレパートリーを増やしたい!』というあなたの為に、人気のお料理ブログを厳選しました!

生パスタやマグロ漬け丼、お財布に優しい鶏肉やいわしを使ったレシピなど幅広くご紹介。食欲そそるメニューのレシピを覗いてみませんか?

①【節約料理】卵無し、デュラムセモリナ粉だけで美味しい生パスタが出来た!(自作4回目レポート)

煩悩退散!』というユニークなタイトルのブログを運営するぶ仙人(修行中)さん。
その中で、節約に繋がる魅力的な記事があったのでご紹介します!

気になる記事はこちら
【節約料理】卵無し、デュラムセモリナ粉だけで美味しい生パスタが出来た!(自作4回目レポート)
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/05/20/180000

おいしい生パスタを自作するため、何度も試行錯誤した結果たどり着いたのが、卵なしの麺レシピ。
卵を使って作っていた時よりも、コシ・ツルツル感ともにアップしたそうです!

お店で食べたら結構なお値段がする生パスタを、自宅で美味しく食べられるなんて、まさに夢のよう♪

ただ、ここがゴールではありません。ぶ仙人(修行中)さんはさらなる高みを求めて生パスタづくりに励んでいます。これからもブログの更新から目が離せませんね☆

②とろろとマグロの漬け丼~料理初心者の節約晩御飯~

マグロが安くで手に入ったら、迷わず作りたくなるレシピを発見!

気になる記事はこちら
とろろとマグロの漬け丼~料理初心者の節約晩御飯~
http://tomy103103.hatenablog.com/entry/2016/05/12/231946

ツヤツヤとしたマグロの上に、ネバネバとろろをたっぷりかけて。仕上げに刻み海苔とネギを散らせば、豪華な丼のできあがり♪

もう見ているだけで、お腹がすいてきます。
驚くのはそのお値段!

副菜2つとお味噌汁がついて、2人分なんと462円という安さ。
しっかり節約しながらも、ごちそう晩ごはんができあがりました。

この他にも、Tomy103103さんが管理するブログ『続かわねこ作成日誌』には美味しそうな節約レシピが満載☆

「今日の晩ごはんは何にしよう?」
というとき、ぜひ覗いてみてはいかがでしょう?

③使う材料は2つだけ 5分でできるおつまみ カリカリチーズなす

「茄子とチーズだけあれば大丈夫☆」
そんなお手軽レシピを教えてくれるのは、フランス在住の料理人「えもじょわ」さん♪

美食の国フランスの味を知り尽くした本人が自画自賛する『カリカリチーズなす』をご紹介します!

気になる記事はこちら
使う材料は2つだけ 5分で出来るおつまみ カリカリチーズなす
http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/07/04/092930

作り方はとってもシンプル。フライパンにチーズを散らし、茄子を乗せて塩コショウして両面をカリッと焼くだけ♪最後にバジルや大葉で彩りと風味を付け足せば、さらに美味しさが増します☆
カリカリ食感がクセになる、おつまみにピッタリな一品をご賞味あれ♪

えもじょわさんが運営する『EMOJOIE CUISINE』には、プロ直伝のレシピ・料理のコツや豆知識など、知って得するお料理情報がたくさん♪

料理に本格的な味を求めるアナタにオススメのサイトです。

④日持ち1週間♡グッビグビ〜♪ビールを持つ手が止まらない♡『チキンの柚子マヨポン』《簡単*節約*作り置き*お弁当》

『ビール!ビールをください!』 と言わずにはいられないおつまみレシピをご紹介。

気になる記事はこちら
チキンの柚子マヨポン』は、タイトル通り鶏肉にポン酢・マヨネーズ・柚子胡椒などで味付けした一品
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1057607687.html

なんと調理時間10分、冷蔵保存6〜7日・冷凍保存1ヶ月OKなんです。日持ちがするので晩酌にもお弁当にもピッタリですね。

比較的安価で手に入りやすい鶏肉は、スーパーの安売りでも必ず買っておきたい食材。たくさん買っても保存できるレシピならまとめて作っておけますね。

お財布が寂しくなる給料日前にも、『チキンの柚子マヨポン』のストックがあるだけで食卓が華やぎそうです。

レシピの考案者yuu514さんは、は手間なく無理なく続けられるレシピの達人。オシャレで見映えの良い盛り付けも素敵です。

⑤訳あり節約レシピ~山の幸使って115円のぼっち飯

お財布に優しい魚といえばそう、いわし。栄養価も高く、積極的に食べたい魚の一つですよね。
ただ、いわしって骨が多かったりちょっと臭みがあったりで、敬遠されがち…。

「どう調理したら、おいしく食べられるんだろう?」

とお悩みの方にオススメの記事がこちら
訳あり節約レシピ~山の幸使って115円のぼっち飯
http://www.jelibinz.com/entry/2016/05/16/

いわしの酢じめ/いわしの山椒味噌焼き/いわしの骨と頭のカリカリ揚げの作り方が紹介されています。

余すとこなく味わい尽くす調理法に思わず脱帽!豪華料理の数々に、節約していたことも忘れてしまいそうです。

こちらの記事は、じぇりびんずさんが綴っているブログ『じぇりびんずの気まぐれ日記』に掲載されています。他にもたくさんの節約レシピが登場しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

注目記事