バイトに備えてエネルギーをチャージ!お節に飽きた頃にオススメの料理

2017-01-19

だて巻き、紅白なます、栗きんとんetc…。そろそろ、お節料理に飽きてきた方も多いことでしょう。そこで今回は、「お節に飽きたら食べたくなる料理」をピックアップしてみました!

ブロガーさんオススメのレシピでエネルギーを補給して、今年もバイトを頑張りましょう♪

(1)七草とアサリの酒粕味噌雑炊

「年末年始はご馳走を食べ過ぎたから、ホッコリするようなメニューが食べたい!」
そんな方は、お腹に優しいお粥はいかがでしょう?

《七草とアサリの酒粕味噌雑炊》という記事には、酒粕の香りがする味噌と醤油ベースの七草粥のレシピが紹介されています♪

七草粥は、一年の無病息災と五穀豊穣を願って昔から食べられている伝統料理の一つ。
消化が良く、サッパリとした味だから、暴飲暴食で疲れた胃袋を優しく癒やしてくれるでしょう。

この記事は、奥さまへの愛情や料理レシピが綴られている『いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜』というブログに掲載されています。

ブログの管理人薗部雄一さんは、奥さまのことが大好き♡
奥さまに当てたラブレターのような記事を読むと、心がじんわりと温かくなります。

バイトばかりで恋のチャンスを逃している方、ステキな恋愛をしたいと思っている方は、ぜひ薗部さんのブログを覗いてみてはいかがでしょう?
Happyな恋ができるヒントが見つかるかもしれませんよ♪

【参照元】
http://efufunet.hatenablog.com/entry/2016/01/02/102441

(2)父と子で作る我が家の簡単手作りピザ

チーズ・野菜・ベーコンをはじめ、冷蔵庫の食材を使って作れるピザは、お節料理に飽きたときに食べたくなるメニューの一つ!
自宅で簡単に作ることができるので、コンスタントに食べているという方も多いかもしれませんね。

ブログ『のんびり息子と天パパパ』の管理人kenmojaさんのお子さんもその一人で、《父と子で作る我が家の簡単手作りピザ。》という記事には、親子でピザ作りをしたときの様子が記録されています。

生地をこねて、ウィンナーや野菜をトッピングして、オーブンで焼き上げたピザはきつね色で美味しそう♪

ピザは多少豪快に作っても失敗のリスクが少ないので、お子さんや男性でも気軽にトライできます。

お正月が過ぎ、そろそろ慣れ親しんだ味が恋しくなってきた方は、野菜とチーズたっぷりの熱々ピザを作ってみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://kenmoja.hatenablog.com/entry/2016/11/13/225359

(3)えらいにんにくの芽。韓国料理をつくる

オリジナルの小説、旅日記、料理などの記事が満載のブログ『異次元に足を取られる旅』には、にんにくたっぷりの韓国鍋の作り方が紹介されています。

「正月太りをしているかもしれないから、ヘルシーな料理が食べたい!」「上品な味のお節料理よりも、スパイシーなご飯が好き!」という方は、《えらいにんにくの芽。韓国料理をつくる》というタイトルの記事をチェックしてみてくださいね。

冷蔵庫の中の野菜や残ったご飯を使って作れるキムチチゲ風の鍋は、チーズや卵入りだから、ピリ辛なのにまろやか♪
しかも、お肉を使ってないのでヘルシーですよ。

ダイエットにも良さそうなので、食べ過ぎが気になる方はぜひお試しあれ!

辛うまな韓国鍋の魅力にハマってしまうかもしれませんよ♪

【参照元】
http://kompirakei.hatenablog.com/entry/2016/05/29/135043?_ga=1.176618535.389083680.1467598984

(4)風邪の季節に自宅で簡単薬膳サムゲタン鍋!

韓国を代表する薬膳料理の1つ、サムゲタンの調理方法が記載されている記事を発見しました!

ブログ『ゆるりまあるく』の中にある記事、《風邪の季節に自宅で簡単薬膳サムゲタン鍋 体の中から温まります!》には、購入しやすい鶏手羽元を使ったオリジナルのサムゲタン鍋のレシピが紹介されています。

鶏を丸ごと1羽購入しなくても、絶品のサムゲタン鍋が完成するそうですよ♪

記事には、用意するべき食材から作り方、オススメのトッピングまで詳しく載っているので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
心も体も温まる上に、正月料理でマンネリ化した舌も喜ぶはずです!

【参照元】
http://www.yururimaaruku.com/entry/Samgyetang_recipe

(5)《ぼっちラーメン》日清プーパッポンカレーヌードル

時々無性に食べたくなるカップラーメン。
もちろん、お正月明けも例外ではないでしょう!

そこで注目したいのが、ごはん一合さんが書いた《《ぼっちラーメン》日清プーパッポンカレーヌードル》という記事。

お湯を注いで食べるインスタントラーメンのアレンジ方法が紹介されています。

作り方は至ってシンプル!
お鍋にスープとかやくを移し、そこに調味料、常備菜、水を加えて一煮立ちします。

その後、お酢をたらしてから麺を入れて煮込むことで、カップラーメンを酸辣湯麺風に仕上げました。気になるお味の方は、記事の中でチェックしてみてくださいね。

また、上記以外にも、ごはん一合さんが綴る『趣味をさがすブログ』には、料理レシピがたくさん紹介されています。

ちょっと凝った男の料理が知りたい方は、ぜひ訪問してみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://www.gohang01.com/entry/2016/09/30/213000

(6)グルテンフリーのインド風キーマカレーを作りました

「正月料理に飽きたときは、やっぱりカレーで決まり!」という方のために、カレーのレシピが載っている記事を紹介します。

タイトルは、《レシピ 小麦粉不使用、グルテンフリーのインド風キーマカレーを作りました》

食レポや料理レシピの記事がたくさん公開されているブログ、『たけちゃんのあんなことこんなこと』の管理人たけちゃんさんが、チーズたっぷりのキーマカレーの作り方を紹介してくれていますよ。

たけちゃんさんのキーマカレーは、グルテンフリーだから、美意識や健康志向の方にオススメです♪
カレー好きの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【参照元】
http://www.take--chan.tokyo/entry/2016/09/26/073000

(7)スパイス揃えて、あら簡単!小さな玉ねぎのカレー

お節も良いけど、正月になると不思議と食べたくなるのは、日本人が愛してやまないカレー。
この正月あるあるにピッタリな、絶品カレーのレシピを紹介した記事がありました!

ブログ『今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~』内にある、《スパイス揃えて、あら簡単!〜小さな玉ねぎのカレー》という記事には、なんとも可愛らしい玉ねぎを使ったスパイシーな本格カレーのレシピが記載されています。

使用するスパイスは実に8種類!
投入するタイミングがそれぞれ異なるので、スパイスの香りと効果を最大限に活かすための手順を、ぜひブログでチェックしてみてくださいね♪

【参照元】
http://www.homarecipe.com/entry/2014/12/03/205716

(8)友達や彼氏も喜ぶ!サーモンアボカドの手まり寿司

「お節料理やお雑煮はもう十分堪能した!」という方に人気のメニューお寿司。
お寿司はヘルシーな上に、馴染み深いメニューだから、いつでも食べたくなっちゃいますよね!

そこでご紹介したいのが、《【友達、彼氏も喜ぶ!】サーモンアボカドの手まり寿司》という記事。

食卓がパッと明るくなるような色合いの、手まり寿司のレシピが載っていますよ♪
一口大のお寿司は、見た目が可愛らしいから、ホームパーティーにも打ってつけです。

この記事は、ブログ『ふたり暮らしのやっつけごはん&生活』に掲載されていました。ブログ内には、やっつけご飯、体験記、音楽、アイドルなどの記事がラインナップしています。

アクセスすると、あなた好みのネタと出会えるかもしれませんよ☆

【参照元】
http://www.yattuke-gohan.com/entry/2016/12/07/120000

(9)紀州うめどりのスモークチキン乗せトマトラーメン

"食卓から笑顔を!"をモットーに、薬膳的な料理レシピの数々を掲載しているブログ、『ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇』

その中の《紀州うめどりのスモークチキン乗せトマトラーメン。》という記事には、鶏スープをベースにした体に優しいラーメンのレシピが掲載されています。

あっさりとしたスープにトマトやにんにくをプラスしたラーメンは、美味しい上に健康的!
トッピングを工夫すれば、ボリューミーに仕上げることもできそうですよ。

「お節料理や豪華な鉢盛はもう飽きちゃった!」
そんなときには、ぜひヘルシーラーメン作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

【参照元】
http://yuripom.exblog.jp/16966237/

注目記事