何のために働くの?社会人男女に聞いた働く理由。

2017-03-02

何の為に働くのかを考える暇もないくらい、毎日が忙しい現代人。

「好きな仕事に就きたいけど収入が・・・」「老後が心配だから、辞めたくても辞められない」など、社会人である以上、仕事や収入における悩みは尽きません。

しかし、多くの人がどんなことを目的にして働いているかが分かれば、「大変なのは自分だけではない!」と思えるのではないでしょうか?

そこで今回は、社会人を対象に「働く理由は何なのか」についてのアンケートを行いました!

【質問】
あなたにとって、働く理由は何ですか?

収入がなければ生きていけない。生活の為と答えた人が半分以上!

アンケートの結果、「生活費を稼ぐため」だという意見がダントツの1位でした。

・子どもを養うため。成長したときに良い人生を送れるように、色々体験をさせたい。
(30代/男性/会社員)

・家族のため、生きるために働いてます。お金が無尽蔵にあるなら絶対働きません。
(30代/男性/公務員)

・働いてお金を稼がないと、自分で自立して生活ができないから。
(40代/女性/パートアルバイト)

・生活に必死です。気持ちにゆとりがないので、働くことに対してあまり良いイメージが持てずにいます。
(40代/女性/その他専門職)

・とにかく生活費のためです。生きていくのにはお金が要りますから。
(40代/女性/会社員)

特に男性は子どもや家族を養うために働いているという意見が多くみられました。一言で生活のためと言っても、その背後にある環境や考え方は人それぞれです。

また、お金があるなら絶対に働かないと言う極端な意見もあります。生きていくのに、みなさん必死であることが伺える結果ですね。

将来に備えた貯金は必要!自分の成長の為にという前向きな意見も・・・。

1位の生活費を稼ぐために続いて、【貯蓄のため】と【自分の成長に投資するため】と言う意見が55票ずつで、同時2位でした。また、3位は趣味を楽しむためという結果になりました。

【貯蓄のため】
・いつ何が起こっても良いように、お金を稼いでいます。いざという時はお金が頼りです。
(30代/男性/会社員)

・独身のままだった場合を想定して、老後破産することがないように働いて貯金をしています。
(30代/女性/会社員)

【自分の成長に投資するため】
・社会貢献を通じて自分の人生を価値あるものにしたいと思っています。
(40代/男性/会社員)

・いろいろな経験を積んで、できる限りの技術や知識を身につけたい。その過程の中で将来の自分も描けるし、同時にお金も手に入ると思うから。
(40代/女性/会社員)

【趣味を楽しむため】
・趣味のために働いていると、人生を楽しめるから。
(30代/男性/パートアルバイト)

若いうちからいざという時の事や老後の事までしっかり考えて、貯金をしている人も多いようです。

また同じ票数を得た、自分の成長に投資するためと回答した人の中には、働く事で得られる自分自身の成長に価値を見出しているという人もいました。

3位の趣味のためと答えた人は、人生を楽しむ事を何より大切にしているのかもしれませんね。

答えは十人十色!何のために働いているかは、モチベーションキープに欠かせない。

働く理由は、人によってそれぞれ違いますが、現況や過去の体験などに基づいた意見が多く寄せられました。色々な意見があり、どれも働く理由として納得できますね。

働いて収入を得るということは決して楽ではなく、苦労もありますが、それでも目的が明確であると張り合いがあるはずです。

家族のため、将来のため、自分磨きのために、社会人のみなさん、これからもお仕事を頑張っていきましょう!

注目記事