バイト先に好きな人がいる男性は注目!興味のない異性から告白されたときの女性の答え方

2017-03-07

バイトやコンパなど、出会いの多い場においては恋が生まれやすいもの。好きな人ができれば、自分の気持を伝えたいと考える男性は多いことでしょう。しかし、中には、興味のない男性に告白されると困ってしまうという女性もいます。そこで今回は、興味のない男性に告白された場合、どのように返答しているのかをリサーチしてみました!

【質問】
興味ない男性から告白されたとき、あなたはどう答えていますか?

好きな人がいるという理由で断りつつ、友達でいることを強調!

アンケートの結果は、「好きな人がいるからごめんなさい。あなたとは友達でいたい」という回答が最も支持されました。

・正直に自分の気持ちを伝えたうえで、友だちでいたいことを伝える方がスッキリするから。
(20代/女性/専業主婦)

・興味がないなら、はっきりと断らないと相手に失礼。 でも、友達は失いたくありません。
(30代/女性/会社員)

・好きな人がいると伝えると諦めてくれそう。また、友達関係を続けたら、自分の恋を応援してくれるかもしれないから。
(20代/女性/学生)

・興味のない人と付き合う気はないけど、友達としては仲良くしていきたいです。
(20代/女性/契約派遣社員)

・恋愛は無理だけど、友情は壊したくないです。
(20代/女性/パートアルバイト)

アレコレと断る理由を並べるより、「好きな人がいる」は、自分への想いを諦めてもらうのに効果的だと考えている人が多いようです。

また、今後は「友達でいたい」と伝えることで、関係の悪化や友情を失うことを回避しているのかもしれません。ハッキリと断りつつも、相手への気遣いが垣間見えます。

遠回しに断る派、とりあえず付き合ってみる派など、意見は様々

アンケートで2番目に多いのは、「ありがとう!また今度みんなでご飯行こう」、続いて「ごめんなさい・・・(すっと消える)」、次に「そもそも告白されたことがない」、最後に「一旦OKして付き合っちゃう」という順でした。

【ありがとう!また今度みんなでご飯行こう】
・好意はありがたいけど、二人っきりでは会いたくないので、会うときはみんな一緒ということにしておきたい。
(30代/女性/会社員)

・あえて冗談のように受け止めたフリをします。
(20代/女性/専業主婦)

【ごめんなさい・・・(すっと消える)】
・気持ちがないことを伝えたら、距離を取りたいから。
(20代/女性/学生)

【そもそもそんな人から告白されたことがない】
・異性に告白されたことがないので、どちらともいえません。
(30代/女性/パートアルバイト)

【一旦OKして付き合っちゃう】
・好きな人がいない場合に限りますが、付き合ううちに好きになるかもしれないと思うからです。
(40代/女性/専業主婦)

「みんなでご飯!」という人は、好意は受け取るけど、付き合うつもりがないことを遠回しに伝えたいのかもしれませんね。

また、断ったうえで、すぐその場を立ち去るという方は、距離を置くことで相手につけ入る余地を与えたくないという強い意思が伺えます。

しかし意中の男性がいない女性の中には、相手の恋心を受け止め、恋愛へ発展する可能性を育もうという積極的な人もいました。

必ずしも、興味がない相手=「ごめんなさい」とは限らないようです。

「興味のない人とは付き合いたくない!」というのが、女性のホンネ

このアンケートを通して、興味のない男性からの告白に対しては、多くの女性が「ごめんなさい」と伝えるということがわかりました。また、断る際には、今後の関係や周囲への配慮を気にする人が多いようです。

とりあえず交際をOKする人もいるようですが、その数はごく少数でした。

意中の女性がいる人は、告白を断られた場合には、しつこくするのは避け、ドライに結果を受け止めたほうが無難かもしれません。くれぐれも、何度もしつこく告白して、嫌われることがないようにしましょう!

注目記事