バイトがない日は映画を観よう♪女子学生がときめいた恋愛映画特集

2017-03-08

誰でも「ロマンチックな恋をしたい!」と思った事があるのではないでしょうか?特に女性は、子どもの頃から恋に対する思い入れが強くあると思います。しかし、ロマンチックな恋愛をしている人はそう多くないことでしょう。

そこで今回は、女子学生の理想や憧れを映し出した恋愛映画に注目してみました!女性のハートを掴んだ映画は、いったいどんな作品なのでしょう。

【質問】
「こんな恋がしたい!」と思った映画は、次のうちのどれですか?

主人公に共感♡感情移入がしやすく、胸キュンした映画はコレ!

アンケートの結果、「君に届け」が一番多く支持されました。

・自分も主人公の爽子と同じように地味なタイプですが、風早君のような爽やかなタイプに好かれたいと思いました。
(20代/女性/学生)

・主人公の地味さに親近感を覚えました。その主人公が恋愛したり友情を育んだりしているのを見ると、私もあんな青春を送りたいと思ってしまいます。
(10代/女性/学生)

・クラスで地味な子がクラス一のイケメンと付き合うという、予想天外なことが起きてキュンキュンしました!
(10代/女性/学生)

・甘酸っぱい恋をしたことがないので憧れます。良い友達に囲まれてるのも羨ましい。
(20代/女性/学生)

爽やかなタイプの男子に好かれたい、親近感を覚える、ストーリーにキュンキュンするetc・・・、といった理由で「君に届け」が最も女子学生たちに好まれました。

高校生同士の恋愛映画なので、映画を自分の青春時代と照らし合わせて「こういう恋愛をしてみたかった」と感じた人も多かったようです。また、主人公の役柄や立ち位置に共感して映画を見ることで、疑似恋愛体験を味わった人もいたことでしょう。

恋愛映画の良し悪しは役者の演技やストーリー次第?

アンケートの結果、「今日、恋をはじめます」が二番目に多く、次いで「アオハライド」、「彼女は嘘を愛しすぎている」、「ストロボ・エッジ」、「僕等がいた」、「クローバー」、最後に「さよなら歌舞伎町」の順になりました。

【今日、恋をはじめます】
・地味な女の子が彼氏ができることで、どんどんステキな女の子に変身していく様子が良かった。
(10代/女性/学生)

【アオハライド】
・私の高校は女子高だったので、男女共学の高校生活は憧れでした。アオハライドみたいに、学校で一番のイケメン男子と付き合えるなんて、ヒロインが羨まし過ぎます。
(20代/女性/学生)

【彼女は嘘を愛しすぎている】
・大原桜子ちゃんの演技が良くて、単なる恋愛映画の域を超えていた気がします。作品に引き込まれました。
(20代/女性/学生)

【ストロボ・エッジ】
・片思いだったはずが、思いが届いて両思いになるまでのストーリーに憧れました!!
(10代/女性/学生)

【僕等がいた】
・主演がとにかく良い。こんな人生やこんな恋がしたいと思った。
(20代/女性/学生)

【クローバー】
・現実的な感じはあまりしなかったけど、若い二人のやり取りがコミカルでほのぼのする感じが良かったです。
(20代/女性/学生)

【さよなら歌舞伎町】
・ある意味純愛だと思うし、すごく面白くて一気に世界観に引き込まれる映画でした。
(20代/女性/学生)

好評だった理由は、ストーリーがステキ、役者の演技が良かったなど様々。

みなさん、出演者の迫真の演技に共感してストーリーに引き込まれた結果、「自分もこんな恋愛をしてみたい!」という感情が芽生えたのかもしれませんね。

二番目以降は支持数が拮抗していたのも印象的です。

自分の中にある恋愛観によって印象に残る映画も変わってくる!

アンケート結果全体を見てみると、「君に届け」が他の回答を大きく上回って支持を集めていることが分かります。高校生の恋愛ストーリーという事で、ピュアでストレートな感情を持つ青春時代の恋愛に憧れや共感を持っている人が多くいるのでしょう。

また、役者の演技力やストーリーの内容によって作品を高く評価している人も少なくないことが伺えます。映画を見て「恋愛したい!」と思うには、製作者側の努力も大事なんですね!

日常でドラマチックな出会いや恋愛は滅多にないかもしれませんが、映画の中なら理想的な恋が叶えられます。みなさんもバイトが休みの日には、自分なりのおすすめ恋愛映画を探してみてはいかがでしょう♪

注目記事